【Amazon】毎日アイテムが変わる!自転車用品タイムセール会場はこちら🎉

【岩城島・積善山】自転車ヒルクライムして「ゆめしま海道」No.1の三千本桜を堪能してきた!(愛媛県上島町)

⚠このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、高知県在住のロードバイク女子aimiです。

先日桜の満開の時をねらって「岩城島・積善山(愛媛県越智郡上島町)」に行ってきました。

岩城島じたい、初上陸!

行く前からワクワクが止まりませんね٩( ᐛ )و

もくじ
  1. 岩城島・積善山の桜の見ごろの時期?
  2. 【積善山・徹底レポート】自転車ヒルクライムして「ゆめしま海道」No.1の三千本桜を堪能してきた!
  3. 走り足りないので岩城島1周してヒルクライム+α日帰り旅は終了
  4. 【まとめ】積善山ヒルクライム=距離はみじかいが走りごたえがあり、風光明媚でHAPPYになれたよ
  5. 岩城島内の宿泊は「民宿よし正」がおすすめ
  6. 【岩城島】関連記事
  7. 【しまなみエリア】桜関連記事
  8. 【しまなみ海道】関連記事

岩城島・積善山の桜の見ごろの時期?

例年3月下旬〜4月上旬(2021年の場合・3月25日〜4月4日)

2021年は冬が暖冬だったのもあり、桜の開花がどこも早かったのですが…

それは愛媛県でもおなじ。

見ごろは以下の日程でした。

その日程に合わせて通行規制がかかるのでわかりやすいです((((;゚Д゚)))))))

くわしい開花情報・通行規制情報は「愛媛県上島町商工会」のHPで!

旅のSTARTは今治港〜の小型船

岩城島への船は3通り。今治からのみ、クルマ積載不可に注意

岩城島へのアクセスは3通り。

今回使った今治港発のみ、小型船のためクルマが載せられないことに注意が必要です!

なので四国から岩城島に行くのなら”自転車”がもっとも適してるといえます♪

• 洲江※すのえ港⇄小漕※おこぎ港(三光汽船)
  • 土生※はぶ港⇄長江※ながえ港(長江フェリー)
  • 土生港⇄岩城港⇄今治港(芸予汽船)
aimy

読み方がむずかしいので、地元の方に訪ねるときは名前を覚えておいたほうがいいかも?

今治港はJR今治駅からのアクセス良好(1.6km・自転車10分)

今治港へ行くのは初めてだったので、余裕をもって出発。

しかしかな〜り早く到着してしまいました。

本当にJR今治駅からすぐなんですもん。

1.6kmですから自転車なら10分ですw

びっくりするほど近いです。

もしクルマを港においておく場合は、港よりよりも駅方面(競合が多いから)が安いのでご参考まで♪

きっぷ売り場=船をみたてた形の「みなと交流センター」の1Fにあります
ガラス張りでオープンな雰囲気
レンタルサイクルの拠点もあり。2Fは今治のローカルラジオ局「バリバリFM」

船に乗る際はサドルバック等は外すこと!

今回乗るのは”フェリー”でなく小型船。

自転車は室内に入れられないので波で荷物が濡れるおそれがあります。

アナウンスが直前すぎて焦ってしまいましたが…((((;゚Д゚)))))))

できれば待っているときに外しておく方がいいですね!

私の他にもサイクリストが乗り込もうとしていて、キャンプ仕様(バイクパッキング)だったのでやはり全部外すように言われてました。

大荷物だと大変((((;゚Д゚)))))))

aimi

ちなみに今まで「瀬戸内7海道」と言われる”しまなみ・とびしま・さざなみ海道”といろいろ走って来ましたが、外すように言われたのは初でしたよ。

小型船なので、乗り場が煩雑な感じですw
こんな感じでて荷物と一緒に乗船!

天気が急回復!青空の50分クルージングを楽しむ

乗船時は小雨ぱらつく感じで、天気がイマイチだったのですが…

北に行くにつれ予報通り回復。

積善山ヒルクライムは青空のもと楽しめそう♪

荒れまくりの海
さっきまでの雲の色が嘘のように青く
岩城港に到着。岩城島最大の港です!

ヒルクライム前に「レモン・ハート」で絶品”レモンポーク丼”を食す

港に着いたのはお昼前だったのですが、北側にはめぼしいお店もなさそう…

あと、山の上でゆったりと時間を作りたかったのでここで食べて行くことに。

…というか、ここが最終食事処ですよ(岩城港から来た場合)!

岩城島といえばレモンポーク。

「いわぎレモン(100%果汁)」を作る際に残った果汁以外の部分(搾りかす)を、
岩城島で養豚している豚に、おやつとして与えています。
レモンを食べて成長した豚は「レモンポーク」のブランド名で販売されています。

「レモン・ハート」公式ページより引用

その肉質は柔らかく、脂身が甘いのが特徴です。

レモンポークを使った地元のB級グルメ「レモンポーク丼」。

めっちゃ美味しかったです!

肉肉しい感じに見えますが、さ〜っぱりしてるんですよね…^ – ^

黄身を潰して食べるのが今治玉子めしをほうふつとさせる感じです
うまくないわけがない!

【往路:南三叉路】ヒルクライム序盤=20%超の斜度の悲鳴をあげつつ、最後はあきらめ自転車をひく作戦

積善山ヒルクライムは、北側からの方がゆるやか。

南側は斜度がハンパないです((((;゚Д゚)))))))

まともに漕げる斜度じゃありません(とくに取り付き)。

aimy

20%超えてますって…wかの「UFOライン」よりもブチきついです

しかし今回は予定通り、岩城港(南三叉路)から北上するルートをとります。

ちなみに登った日(2021年4月5日)の前日までは一方通行規制が行われていたので、北側からしか登れませんでした。

今回、因島(北側)に抜けたかったので…最短距離で抜けられました♪

1日違っただけでセーフ!

時間のロスを考えるとラッキーだったとしか言いようがありません。

斜度はあるけどがんばって登ってきましたよ。

スタートはほとんど自転車から降りていましたが(汗)

「上島町商工会」HPより引用
坂に取りかかる直前「宝蔵寺」もキレイでした
序盤、桜公園があった
空と海の境目がわかりません

北三叉路分岐から先は、桜のじゅうたん

2021年4月5日は桜のピークも終わり、桜吹雪がキレイ。

アスファルトの上には桜のじゅうたんが広がっていました!

予定していた日が大雨で1日後ろ倒してしまったけど、これはこれで感動です。

結構散ってるな…
分岐にて
前日までの規制の名残?

建設中の「岩城橋(いわぎばし)」を上から眺める

ヒルクライムも中盤に差し掛かった頃、すごい光景に出合います。

2022年3月、生名島へと渡れるようになる「岩城橋」の建設現場!

素晴らしい。

この時期にしか見られない光景にしばし足が止まってしまいますよ〜

上から見ると、よくわかりますね。もう直ぐドッキングです
カッコイイ!
橋げたを運ぶ光景も!これはなかなかレア

山頂へは徒歩で。展望台からは「ゆめしま海道」最高峰(標高369m)のZEKKEI!

自転車は駐車場にとめて、ここからは遊歩道を歩いていきます。

これがなかなかの山道で、ビンディングシューズだと滑りやすかったので注意。

前日雨だったのでぬかるんでましたしね(泣)

展望台からは360度の眺望が楽しめます。

瀬戸内海に浮かぶ島々をはじめ、遠く四国・石鎚山や本州の中国山地の山々が美しかったです。

岩城富士とも呼ばれ、地元では「富士山の10分の一の富士山」として親しまれる。
桜の名所として知られる山で、山頂周辺の登山道には3,000本の桜並木が続き、4月上旬の開花期には全国各地からの花見客でにぎわい、港から約6kmの道のりは絶好のハイキングコースになっている。「岩城の桜を一度観たら、一年長生きができる」とも言われる。

ヤマケイオンラインより引用
先客はおらず。後ろからバイクの方が
はるか遠くに四国・石鎚山系
お隣の生口島
岩城島には造船所もあるんです
四国方面。ここでバイクの方が登ってきて談笑
菰隠鼻にある”菰隠温泉”。絶景露天風呂があるらしい
ここは桜があって欲しかった場所
多々羅大橋を葉桜ごしに
同じく展望台から
展望台の全容。登ると登らないでは景色が大違い
のんび〜り♪
これは白いからヤマザクラっぽい

【帰路:北三叉路】ぜったい立ち寄って欲しいのが「見晴らし広場」!『天空のバイクスタンド』あり◎

積善山は展望台の他にも見所はたくさん!

寄り道スポットをご紹介しますね。

下りはスピードが出るところですが、ぜひ勇気を持ってブレーキをかけて欲しいのです。

展望台駐車場から5分くらいのところにある「見晴らし広場」

サイクリストの方はあまり停まりたがらない場所にあるのですが…。

休憩がてら行ってみてくださいよ。

後悔させませんから٩( ᐛ )و

よかったらシェアしてね!

自転車をネットで買うのをためらっている方は全国37店舗「ワイズロード」へ!!

\他メーカーと比較できるのが強み♪ネットで試乗予約ができる

店舗で試乗&受取もでき、ネットで在庫がわかるから取り寄せもしやすい
👇全国37店舗は以下リストをCHECK👇

<「ワイズロード」実店舗リスト(全国37店舗・2023年8月1日現在)>

宮城県

福岡天神店

この記事を書いた人

aimyのアバター aimy ライター・編集者

四国で自転車を楽しんでいるaimyと申します。アウトドアメディア編集者。自然をもとめて神奈川から高知に移住してきました。

旅・グルメ好き。輪行をきっかけに公共交通の楽しみも知りました。

自転車に乗ること自体も好きですが、まだ見ぬ景色とや人との出会いが楽しみで、ゲストハウスや民宿に泊まりながら外に飲みに行くのが最終目的だったり…(だからもっぱら素泊まり派)

所有する自転車は
・GIANT Liv AVAIL 2016
・masi catalina APEX 2023

2023年、ずっと憧れていたクロモリ・グラベルロードバイクをGET!キャンプや旅に連れ出してあげたいと思っております♪