【Amazon】毎日アイテムが変わる!自転車用品タイムセール会場はこちら🎉

【倉敷~播州赤穂80km】岡山縦断!真冬のグルメサイクリング~イチゴとホルモンうどんを求めて~

⚠このコンテンツには広告を含む場合があります

冬の岡山といえば、牡蠣・イチゴ!そしてホルモンうどんですよね~♫

つい先々月も訪問していた岡山ですが、今度は自転車で観光サイクリング。

とはいえ、トラブルも続出したライド。

早速レポートしていきましょう。

夜は、播州赤穂の民宿近くの鉄板焼き屋に行きました

今回のコース

倉敷駅(岡山県倉敷市)~「とれたて岡山産直マルシェ(岡山県西大寺市)」~「道の駅一本松展望園(岡山県瀬戸内市)」~備前片岡駅~日生駅~福浦峠(岡山/兵庫県境)~播州赤穂駅(兵庫県赤穂市)

約80㎞、休憩込みでのんびり1日

【倉敷~播州赤穂80km】走行レポート

いきなり寝坊?静かな倉敷美観地区をスタート

前日の日中は船も浮かんでいました
早朝の静かな倉敷美観地区

早朝の倉敷美観地区をスタート。

近くのホステルに宿泊していたのですが、1階がバーになっていてすごくおしゃれでした。

そこでサンドイッチの朝食。近くで朝早くから営業しているお店が皆無でしたので助かりましたね♫

実は、1時間ほど寝坊してしまったんですよね…日照時間の短い冬至直後というのになかなか致命的なミスを犯しました。

やや急ぎ気味の出発(・・;

国道2号線は交通量が多い!要注意

旭川を渡る。旭川大橋は国道2号線にあります
ブルーラインの側道。しかし途中で終わってしまう…

岡山市街地までは国道2号を走るのも良いですが、片側3車線と交通量が多くて怖いので少しそれ、岡山市内からは『ブルーライン』の真下の側道を走行していくことに。

しかし、その道も途中で終わってしまい、海沿いを走ろうと右にそれていくのですが…

それが、おおきな間違いになろうとはこのときは思いもせず…

「とれたて岡山産直マルシェ(西大寺市)」で旬のグルメ食べまくり!絶品イチゴとレンコンコロッケは必ず食べたい

大きくはないけど、インパクトのあるお店でした
食べている横で、受付をされていました
トイレの壁が一面イチゴだった
ふわふわのコッペパンと生クリームとイチゴのコラボが合う
揚げたてのレンコンコロッケは必ず食べたい

ここで、信じられない産直ショップを発見!

なんといちご狩りのハウスが併設されている((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

イチゴがほぼ1年中食べられるという、イチゴ推しのお店です。

本当の旬はまさに今、12月~2月くらい。

これは大休止するしかない!、と爆食いたしましたw

イチゴコッペパンとドーナツと、レンコンコロッケ。これでランチといたししましょうか。

すぐ食べられたので、時間の節約にもなりました~~。

「道の駅一本松展望園(瀬戸内市)」へヒルクライム!小豆島をのぞむ絶景

目の前に見える大きな島=小豆島
100円入れないと見れませんでしたw
他にも小さな島がたくさんあります
気温一桁で食べるソフトクリーム

海沿いだけどとっても寒かったこの日。

ヒルクライム後とはいえ、気温一桁で食べるソフトは凍えるほどでした。

でも、食べたかった!限定の巨峰味。

岡山の名産のぶどう、とても美味しかったです。

流石に他に食べてる方はいないだろうなと思っていると…

ご家族連れのお子様がほしいと言っていたみたいで、頼んだはいいけど、完食できずに親御さんとケンカしていましたw

なかなか厳しい環境でしたからね((((;゚Д゚))))

aimy

無理もない…

備前片上駅~日生駅~播州赤穂駅

ここから先は輪行してもいいのですが、本数はかなり少ないので注意が必要です(1時間に1本程度)

自転車の場合ブルーラインが通行不可になるため、「道の駅一本松展望園」からは戻ってかなり北上することになりますが、仕方ないんですよね…

数十キロは遠回りになりますが、そういう決まりなので。

瀬戸内海沿いを見ながら走るというのは難しいエリアなんです…

実は私、下調べ不足で道に迷ってしまい、道の駅のスタッフさんに「ブルーライン(自動車専用道)」を軽トラに載せられ下道に降りることに…大反省です。

詳細は別記事(>>リンクはこちら)で!

赤穂工業地帯の夕景が美しい‼

ライトを付けるかギリギリの明るさが、一番キレイな時間帯。急がないといけないのだけど、つい立ち止まってしまいますね

赤穂市といえば、工業地帯があることでもお馴染み。

「㈱アース製薬」「㈱日本海水」や化学系の工場がたくさん。工場夜景もスバラシイのですよ。

規模こそ小さいですが、素晴らしい夕景が跨線橋から見れました。

赤穂線は1時間に1本だから見ることはできませんでしたが、跨線橋ってなんかエモい気持ちになりますよね。

あっという間に、今宵泊まる宿にゴール!

お疲れさまでした。色々あった1日で疲れましたけどね…

夕食はホルモンうどん

夕食は民宿から800m歩いたところにある鉄板焼き「みたき」にて。

おばあちゃんが1人で切り盛りされているお店で、地元の話を聞きつつのんびりと疲れを癒やしました~

大好物のホルモンうどんも、しっかりいただきましたぞ♫

美味しかったし、安かった。岡山の食べ物が一番おいしい冬に来られて、本当に良かったです。

よかったらシェアしてね!

自転車をネットで買うのをためらっている方は全国37店舗「ワイズロード」へ!!

\他メーカーと比較できるのが強み♪ネットで試乗予約ができる

店舗で試乗&受取もでき、ネットで在庫がわかるから取り寄せもしやすい
👇全国37店舗は以下リストをCHECK👇

<「ワイズロード」実店舗リスト(全国37店舗・2023年8月1日現在)>

宮城県

福岡天神店

この記事を書いた人

aimyのアバター aimy ライター・編集者

四国で自転車を楽しんでいるaimyと申します。アウトドアメディア編集者。自然をもとめて神奈川から高知に移住してきました。

旅・グルメ好き。輪行をきっかけに公共交通の楽しみも知りました。

自転車に乗ること自体も好きですが、まだ見ぬ景色とや人との出会いが楽しみで、ゲストハウスや民宿に泊まりながら外に飲みに行くのが最終目的だったり…(だからもっぱら素泊まり派)

所有する自転車は
・GIANT Liv AVAIL 2016
・masi catalina APEX 2023

2023年、ずっと憧れていたクロモリ・グラベルロードバイクをGET!キャンプや旅に連れ出してあげたいと思っております♪