【Amazon】毎日アイテムが変わる!自転車用品タイムセール会場はこちら🎉

⚠このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、アウトドアライターのaimyです。

2024年8月、夏真っ盛り!

台風一過の天草諸島を横断してきました。

【スタート地点】天草下島・本渡へのアクセス

三角西港には昔使われていた裁判所などが残されており、レンタカー観光しながら進むのも楽しかった

今回は左車線で有明海を見ながら走りたく、ゴールを三角駅にしている関係でスタートを天草下島・本渡(ほんど)エリアにしました。

しかし、本渡エリアは天草諸島の奥の奥…バスしか公共交通は走っていないので、アクセスはかなり悪いです。

とはいえ、本渡エリアには宿泊施設がいっぱい有。

しかし福岡・大阪伊丹空港からは天草空港より直行便があるので、お財布に余裕があれば利用価値はあるでしょう。本当に目と鼻の先です。

• 九州新幹線・熊本駅、または熊本空港よりレンタカー
  • 天草空港より4㎞
  • レンタカーを借りない場合は、熊本駅からJR三角駅まで輪行しバスに乗り換え

の3択。

さらに今回は台風が来ている関係で、熊本駅からレンタカーでこちらまでやってきました。

前泊し、朝一番で出発。

今回のコース

海の向こうには長崎県・雲仙岳が
天草サイクリングマップより引用
熊本県「天草サイクリングマップ」より引用

天草下島・本渡エリア~天草上島~道の駅・有明さざなみの湯~パールライン~森鮮魚店で車海老天丼~道の駅・上天草さんぱーる~JR三角駅(距離:43㎞)

本渡エリアを気温が高くなる前に出発、道の駅に2つ立ち寄りながら15時位に三角駅に到着するというコース

道の駅のオープンが9時からでしたので、天草上島のちょうど中間地点にそのくらいの計算。

余った時間はどこかで涼んでもいいですしw

aimy

なんせ暑いっすから…最高気温33度。

【天草諸島横断サイクリング】天草下島~パールライン!走行レポート

天草下島・本渡エリア~天草上島~道の駅・有明さざなみの湯

歩道橋はクルマが来ないのでゆったりまったり過ごせる

宿を出発し、すぐに天草下島を離脱します。

「天草瀬戸大橋」は自動車専用道なので自転車走行NG🚫

自転車・歩行者は「本渡瀬戸歩道橋」の方を進みます。

この橋、船が通行するときは有人操作で橋を昇降するみたいですよ。おもしろい♪

夜間は通行できないそうです。注意ですね~

こういうの、なんだかワクワクしませんか?

雲仙岳の見える写真Spotが点在
釣り人に混じって写真撮影

しばらくは通行量の多い道とはなりますが、すぐ左は有明海が広がります。これが右車線だったら相当なストレスだったと思いますw

神経尖らせながらよそ見はムリですからね~

クルマで昨日ここを通過した際も、よそ見注意の看板が何回も見受けられました。

それだけクネクネしていますし、みんな気持ちよくってスピードを出す場所なのかも。

ときには登り下りがあったりと飽きることがありません。

まだ開店前の直売所の看板前にて
道の駅のデコポンソフト。外で買えるのが嬉しい
何でも揃うので「リップルランド」といわれているらしい
不気味だけど、写真を撮る人は多かったw

20㎞ほど走ると、開店直後の道の駅「有明さざなみの湯」に到着。

こちらも前日レンタカーで日帰り入浴に来ていたのですが、景色の違いにびっくり。

晴れてるときに来ないと意味のない場所ですw

青空にヤシの木にたこのオブジェ、デコポンソフトやお土産も!

全部が1箇所にそろう便利な施設。

私は、この日が旅の最終日だったのでサドルバッグとお土産一式を送付しました。

暑い時期なので、常温okのものだけ選んで…

aimy

露天風呂からのながめも晴れていると最高だったろうな。
とはいえ仮眠室で1時間ぐっすり。十分回復できたのがうれしかった

天草五橋に感動!メインディッシュの「天草パールライン

天草パールラインとは、天草五橋付近の景勝地を走れる最高の道!
ちょっとした駐車スペースもあります
1号橋を望む公園にて
仙台にも松島という地名がありますが、それにも劣らない絶景!

道の駅「有明さざなみの湯」からは、広い走りやすい道!

登らされる場面も数回ありますが、ここが踏ん張りどき。その分下るから涼しいですよ~♪

しかし、天草五橋にたどり着いた途端、高所恐怖症を存分に発揮する高さのある橋&車幅がぐっとせまくなるということもあり、慎重にならざるをえません。

歩道兼自転車道のある橋(車道を走らないで良い橋)は2つくらいしかなかったように思います。

天草五橋とは、昭和41年に開通した

• 1号橋(天門橋)
  • 2号橋(大矢野橋)
  • 3号橋(中の橋)
  • 4号橋(前島橋)
  • 5号橋(松島橋)

からなり、「天草パールライン」の愛称で親しまれています。

昔は有料道路だった場所なので、レジャーシーズンとなると大渋滞を引き起こすこともあるようです。

この日も夏休み最後の日曜ということで、プチ渋滞が発生していました。

行程も後半に差し掛かり、いちばんの絶景に感動!

特に”天草松島”と言われる、島が転々としている風景を橋の上からながめるのは、この上ない贅沢でした。クルマはとまれませんからね。

ここくらいはロードバイク乗りに会うのでは?と思ったのですが、誰ひとり会うことはありませんでしたw

aimy

暑いから地元の方は走らないのかもね~。

森鮮魚店で車海老天丼

車海老天丼(1,600円)
他にも海鮮丼、煮付け、天丼など定食が充実
お昼時、少し並びました

ちょうど12時になろうという頃、あらかじめチェックしておいた海鮮定食のお店「森鮮魚店」へ。

個室でゆっくり食べられるので、涼みながら大休止といたしますか!

名前を書いて10分ほどで呼ばれました。ラッキ~♪

ブラックタイガーのエビフライもありましたが、やはりここは天草名物・車海老天丼です。

食べ終わったあとは到着時間くらいにありそうなJR時刻を検索。

1時間に1本しかないので、ちょっと気になりますw

道の駅・上天草さんぱーる~JR三角駅でゴール!

道の駅「上天草さんぱーる」では、天草のローカルかき氷を食べました

道の駅「上天草さんぱ~る」は本州側に一番近いとあって、夏休みの渋滞でカオスとなっており大にぎわい。

直売野菜はほとんど売り切れ、飲食店もランチ営業を終えひと段落という感じではありましたが…

駅に行く前の最後の休憩をすることにします。

ローカルかき氷はいちご味とあずき味の2種類。

懐かしい味がしました\(^o^)/

三角駅は、イラストレーター水戸岡鋭治デザイン!
改札をくぐると、トイレにもアクセスOK
ベースとなる天井の高い駅舎は、なんと1903(明治36)年築の木造。洒落た作りが評判だそう。
普通列車は1時間に1本ほどの運行
有明海・雲仙岳を左手に、三角港を右手にすすみます。
台風直後の8月31日は終日運休でした。
晴れているのになぜ?と思っていたら納得。木が生い茂り、草刈りも大変そうな藪の中?を走ります

第一橋の最後のひと登りを終え、ダウンヒルを終えればやっと三角駅!

炎天下なので休憩多めでしたが、なんとか到着することができました。

これまでJRと並行して走ることが多かったのですが、このエリアばかりはエスケープするにもタクシーを呼ぶくらいしか思い浮かばなかったので、あんしんあんしん…。

aimy

おつかれさまでした!

【まとめ】天草パールラインはアップダウン多め!夏は熱中症注意

今回、熊本県が発行している天草サイクリングマップの「劇場版弱虫ペダル(80km)」のルートの一部を走行しました。こちらはスタートが本渡ではなくもっと西の下田温泉となっていますが、それ以外は概ね同じです。

実は「劇場版弱虫ペダル」のルートはマップ内でいちばん累計標高差が大きく、難易度が高いと設定されており、あなどれませんw

真夏に走られる際は、休憩を多めにしてまったりと走るのが吉と思います!

アレンジルートとしては、長崎・雲仙(北側)からフェリーで天草入り→三角駅に横断するのも楽しいと思います。本数は少し少ないですが、時間を合わせると有効に回れます。

九州一周や横断、縦断、その他どこを通っても楽しい絶景ロード♪

ぜひとも訪問してみてはいかがでしょう?

以上、「【天草諸島横断サイクリング】天草下島~パールライン!真夏の有明海を疾走」の記事をお送りしました。