【Amazon】毎日アイテムが変わる!自転車用品タイムセール会場はこちら🎉

【レブンアツモリソウ〜スコトン岬見学】「礼文島」半日サイクリングレポート

【レブンアツモリソウ見学】「礼文島」半日サイクリングレポート
⚠このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは、ロードバイク女子のaimiです。

北海道・礼文島を日帰りで訪問したときに、天気が悪かったけれどギリギリ雨は降っていなかったので、半日サイクリングしてきました。

前日滞在していた利尻島を10時頃出発、11時着、17時の便で稚内に戻るのでほんとうに弾丸旅!

でもじゅうぶんに満喫してきたのでご紹介します。

「レブンアツモリソウ」目当てでしたが、果たして見れたのでしょうか…??

横断幕的なものがある!礼文島香深港にて。
礼文島マスコットキャラクター「あつもん」
礼文島マスコットキャラクター「あつもん」公式ページより引用

礼文島への交通

礼文島へのアクセスは2通り。

• 稚内からのフェリー(繁忙期4月下旬〜10月下旬:1日3便)
  • 利尻島からのフェリー(繁忙期6月〜9月下旬:1日3便)

礼文空港は休止中になっております。

輪行する場合は荷物料金が無料!ハートランドフェリーは全便この対応をされているようです(窓口の方にお聞きしました)。

私は日帰りで時間もなかったので、自転車料金を払って乗りました。

礼文島でのレンタルサイクル

の1か所のみ。争奪戦になるのが予想されますので予約を忘れずに!

今回のコース

礼文島サイクリングコース
礼文島は南北に40km弱しかないので、割と小さな島

「レブンアツモリソウ」見学期間終了のため、培養センターに向かうのがメイン

香深港(荷物をロッカーに預ける)→レブンアツモリソウ群生地→スコトン岬(日本最北限の地)→礼文町高山植物園・高山植物培養センター(レブンアツモリソウ見学)→香深港近くで早めの夕食→香深港

27.3km、ゆっくり観光しながら半日コース

訪問したかった「レブンアツモリソウ群生地」は前日に解放を終了してしまったので、前日に利尻島の旅人に聞いていた培養センターに向かいます。

2022年の場合、開放期間は5月24日〜6月17日まででした。

しかし、あきらめが悪いので(時間もあったし)現地には行ってみようと、向かいましたよ〜。

aimy

開放期間は、開花状況により毎年変わるのでホームページをチェック!

小雨の中、香深港を出発!

香深港、ドン曇りです

礼文島に着くと、少しの雨が降っていました。

しかし、視界もありますし行けるところまで走ることを決意。

せっかくきましたしね!!

利尻富士は1日中、お目見えすることはありませんでしたが…

海沿いを20kmくらい走りますが、とってもさむい((((;゚Д゚)))))))

北側には飲食店が全くないとのことで、セイコーマートでパンを詰め込みます。

島内に1つしかないので、注意ですよ〜。

aimy

セコマにいた現地在住ローディさんに聞いてしまいました!
というか、現地にローディさんがいるとは感動でした♪

よかったらシェアしてね!

自転車をネットで買うのをためらっている方は全国37店舗「ワイズロード」へ!!

\他メーカーと比較できるのが強み♪ネットで試乗予約ができる

店舗で試乗&受取もでき、ネットで在庫がわかるから取り寄せもしやすい
👇全国37店舗は以下リストをCHECK👇

<「ワイズロード」実店舗リスト(全国37店舗・2023年8月1日現在)>

宮城県

福岡天神店

この記事を書いた人

aimyのアバター aimy ライター・編集者

四国で自転車を楽しんでいるaimyと申します。アウトドアメディア編集者。自然をもとめて神奈川から高知に移住してきました。

旅・グルメ好き。輪行をきっかけに公共交通の楽しみも知りました。

自転車に乗ること自体も好きですが、まだ見ぬ景色とや人との出会いが楽しみで、ゲストハウスや民宿に泊まりながら外に飲みに行くのが最終目的だったり…(だからもっぱら素泊まり派)

所有する自転車は
・GIANT Liv AVAIL 2016
・masi catalina APEX 2023

2023年、ずっと憧れていたクロモリ・グラベルロードバイクをGET!キャンプや旅に連れ出してあげたいと思っております♪