【Amazon】毎日アイテムが変わる!自転車用品タイムセール会場はこちら🎉

【愛媛県久万高原町】避暑and納涼35km周回サイクリング~冷風もとめ標高500mの世界へ

⚠このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!高知県在住アウトドアライターのaimiと申します♪

あまりに暑い夏に閉口し、向かったのはやはり標高の高い場所!

先日自宅から約2時間、避暑を求めて愛媛県久万高原町サイクリングへGO!

四国内で涼しく自転車が走れる場所はどこか?

四国のほぼ真ん中に引っ越してきて3ヶ月。

登山では避暑地を見つけることができてきましたが、サイクリングに関してはまだまだ未知数。

7月中旬、標高差も少なく限りなく楽そうなコースを検索しまくっていたら、よさそうなルートを見つけました。

最大標高差200m、「久万高原ぐるっと一周、お手軽コース」。

早速行って参りましたのでレポートしたいと思います。

途中の沢が暑さを和らげてくれます!

「久万高原ぐるっと一周、お手軽コース」とは

高低差のあまりない道沿いには道の駅や上黒岩遺跡など見所スポットが多数ある。

町内中心部を通ることからグルメスポットも多数。~久万高原サイクリングマップから引用

3年前までは久万高原町がサイクリスト向けに出されているマップがありました。

しかし2020年の今では非公開になってしまいましたので、読者さま用に作成させていただきました。

しかも四国巡礼88ヶ所のうち2ヶ所も走行ルートに含まれかなり密度が濃い内容になりそうです。

スタート地点の設定

サイクリストには悩ましい駐車場所の問題。

長時間の駐車となると「道の駅」など人が多数出入りする場所はマナーとしてはNG。

そこで「サイクルオアシス」に認定されている場所を優先に探しました。

【サイクルオアシスとは】

中予地域を訪れたサイクリストが安心してサイクリングを楽しめるよう、気軽に立ち寄って休憩ができ、地域の人々との交流が図れる「おもてなし」の場所となります。

高知にはまだそういう表示がある場所はあまりございませんが、さすが「しまなみ街道」を抱える愛媛県。進んでいますね!

”サイクリストに必要なものがそろっているスポット”ということでルート上の「国民宿舎古岩屋荘」に設定決定です。

具体的にはこちら↓

【サイクルオアシス古岩屋荘の主な提供サービスのご案内】

1. 各種対応の空気入れ、工具セット、バイクスタンドの設置・貸出
  2. トイレ利用、飲料水、休憩場所の提供
  3. サイクリング情報や地域の特産品情報等の提供
  4. 駐車場利用(指定の場所になりますので詳しくは下記参照)
  5. 日帰り入浴(大人400円)、昼食・夕食レストラン利用可能

特に5の日帰り入浴は汗をかいた後にはとっても助かります。

4の駐車場所においては、一度フロントにお声かけしてもらって、臨機応変に対応いただいたほうがいいと思います。

わたしの場合は、連休初日ということもあり、フロントから一番遠い”道はさんで向かい側の駐車場”を指定されました。

一段くだると「古岩屋」という岩のゴツゴツした地形のうつくしい場所です。(階段の下の散策も楽しかったですよ!)

つかれた足をつけておくにも冷たい沢!

【コース詳細】久万高原町の涼しいトコどり35km

国民宿舎古岩屋荘→久万高原ふるさと旅行村→大宝寺→商店街→R33に合流→コンビニ→上黒岩遺跡→道の駅みかわで昼食→岩屋寺→国民宿舎古岩屋荘(反時計回り・約35キロ)

スタート地点ですでに標高450mを超えており、かなり涼しいスタートとなりそう。

ですが、ルート上にはコンビニが1ヶ所しかありません。

じゅうぶんな水分、塩分を持参して出発しましょう。

本日の装備。中でもアームカバーは必須ですよ!
私はモンベルのを使っています。

今日も安定の美しさ✨#久万川 #つりしたい

aimiさん(@aimimini09300)がシェアした投稿 –

真夏のサイクリングは計画倒れを念頭に・・・

結果から申し上げますと、上記ルートを計画したのにかかわらず、寄り道したのは「ローソン」と「大宝寺」「道の駅みかわ」「上黒岩遺跡」のみw

駐車場についたのは午前8時くらいでしたが、沢沿いにあるためかかなり涼しいです。

というのも、お昼にかけて太陽がじりじりと照りつけ体力的にも厳しいと思い…

極力早めに切り上げる計画。

【愛媛県久万高原町】山の景色が気持ちいい!避暑サイクリング~実走レポート

紫陽花がスタートを歓迎してくれてる?古岩屋荘からゆるやかな登り

古岩屋荘にはお遍路さんや水遊びのお子様用にお手洗いも整備されています。

入念に準備運動するスペースもありますよ。

そこからはゆるやかな登り。

全コース通して前半が登り、後半がくだり多めということにはなっていますが…((((;゚Д゚)))))))

辛抱時間あってこそのくだりなので頑張りましょ〜♪

紫陽花が満開!下界の1ヶ月遅れですね
種類も豊富です!

途中には「ふるさと旅行村」があります。

週末や夏休みには、入り口のフロントでジェラートの販売もあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!

自転車をネットで買うのをためらっている方は全国37店舗「ワイズロード」へ!!

\他メーカーと比較できるのが強み♪ネットで試乗予約ができる

店舗で試乗&受取もでき、ネットで在庫がわかるから取り寄せもしやすい
👇全国37店舗は以下リストをCHECK👇

<「ワイズロード」実店舗リスト(全国37店舗・2023年8月1日現在)>

宮城県

福岡天神店

この記事を書いた人

aimyのアバター aimy ライター・編集者

四国で自転車を楽しんでいるaimyと申します。アウトドアメディア編集者。自然をもとめて神奈川から高知に移住してきました。

旅・グルメ好き。輪行をきっかけに公共交通の楽しみも知りました。

自転車に乗ること自体も好きですが、まだ見ぬ景色とや人との出会いが楽しみで、ゲストハウスや民宿に泊まりながら外に飲みに行くのが最終目的だったり…(だからもっぱら素泊まり派)

所有する自転車は
・GIANT Liv AVAIL 2016
・masi catalina APEX 2023

2023年、ずっと憧れていたクロモリ・グラベルロードバイクをGET!キャンプや旅に連れ出してあげたいと思っております♪