【Amazon】毎日アイテムが変わる!自転車用品タイムセール会場はこちら🎉

【反時計回り】「アワイチ」サイクリングしてきたよ(淡路島一周)①~計画編

⚠このコンテンツには広告を含む場合があります

こんにちは!aimiです。

先日、ひとりで淡路島一周をしてきました。

淡路島と言えば、サイクリストにはおなじみの島で、関西からも「ジェノバライン」という船や明石海峡大橋ですぐの場所にあります。

淡路ジェノバラインは、兵庫県淡路市の岩屋港と明石市の明石港を結ぶ船のこと。

「アワイチ」とは

まぶしいシーサイドとピリ辛の山岳路がミックスされた150kmのロングラン。

地元では“アワイチ”と呼ばれています。

「淡路島ロングライド」というイベントが毎年開催されるほど、アワイチはサイクリストに浸透していますよね。

一周する場合、南あわじ市の南東にあたる「南あわじ水仙ライン」付近がいちばんの山場。

標高差約140mを一気に駆け上がります。カーブも多く、危険な山岳道路になっています。

コース設定

150kmもありピリ辛とは言えども、多少の観光やおいしいものは食べたいと思ったので、1泊2日で実行することにしました。

結果としてはショートカットや寄り道をしたので1周はできませんでしたが、走行距離133kmと山岳道路のメインは走れましたし、ほぼ1周したのを同じくらいの負荷はかけられたと思っています。

予定

1日目:道の駅「福良」→南あわじ水仙ライン→ゲストハウス花野
2日目:ゲストハウス花野→久留麻(くるま)※アワイチ北側から南に外れる→あわじ花さじき→淡路高校前※アワイチ北側に合流→慶野松原→道の駅「うずしお」→道の駅「福良」 2日間合計約150km

実際

1日目:道の駅福良→南あわじ水仙ライン→洲本城→ゲストハウス花野 65km 約7時間 休憩1時間含む

2日目:ゲストハウス花野→久留麻(くるま)※アワイチ北側から南に外れる→あわじ花さじき→淡路高校前※アワイチ北側に合流→慶野松原→港交差点※アワイチから東に外れる→道の駅福良  68km 約6時間 休憩1時間半含む

ひとつ観光のメインを決める=『あわじ花さじき』

以前、記事にもさせていただきましたが

ロードバイクをメインにした旅行は「走ること」がメインになるので、あまり予定を入れないほうがいいです。私は「1か所」だけにしています。

2ヵ所目以降は「時間が余ったら行く程度」にとどめておきたいところ。

今回は丘の上のお花畑、『あわじ花さじき』をメインに持ってきました!

>>女子ひとりサイクリング旅を計画するときのコツはこちら

宿泊場所を決める

『あわじ花さじき』は淡路島の観光地の中でもかなり人気のスポット。

朝一番に出かけられるような場所を探しました。

「北淡」と言われるエリアの南側がいいと思い決定。15kmほどしか離れていません。

今回は『ゲストハウス花野(はなの)』に決定。

ちょうどGWの直前ということですいているとの目論見。

こちらのゲストハウスは空いていれば、天気を見ながらの変更も可能とのことで、ホテルより使い勝手がいいので助かります。天気を見ながら予約。

予約は電話(9:00~20:00)facebookのみとなっています。

ゲストハウス花野の外観。駐車場、駐輪場は建物裏にあります。広い!

駐車場は?

「道の駅福良(南側)」が最適。

淡路島は関西方向(北東側)に近づけば近づくほど、駐車料金が高くなりますが、ココは無料!

とくに、四国方面から向かう方は近くておすすめです。

駐車場情報は、こちらのサイトをチェックしてみてくださいね。

計画のポイント

時計回りか、反時計回りか?

一般的に、「島は時計回り」湖は「反時計回り」がいいといわれています。

2年前、夫婦でビワイチを行った際は「反時計回り」にしています。

自転車は左側通行なので、景色がいいのですよね。

しかし…私は今回「反時計回り」にいたしました。

aimy

あえて「反時計回り」を選んだのですよ…!

反時計回りのメリット

マイペースに走れる

→私は平均時速20kmとかですw

初日の水仙ラインの坂では歩きましたし、下りも最高速度40kmくらいにとどめました。ソロでケガするとかなり危ないですのでね…・

後ろからブッチぎられる可能性も非常に少ない

→実業団練習みたいなトレイン(列)に巻き込まれないで済みます、みなさん怖いです。早いです。

スタート地点を「道の駅福良」にしたので、最初に山場を越えられる

→何度か長距離ライドをしてきた経験から言うと、1日目に困難を乗り越えておいたほうが後が楽、ということが多かったです。

2日目は帰路のことも考えて、早めにつけるといいですよね。

aimy

帰りはゆったり温泉に入る時間も作りたかったですし!

反時計回りのデメリット

お店や休憩所が極端に少ない

→休憩するのにも、道路を横断する必要性があります。

時間のロスにつながります。

観光客向けのカフェも海側に多かったですね。

立ち寄ったレストラン「海」はカフェにしては珍しく丘の上にありました
路面状況が悪いところがある

→明らかに逆車線よりでこぼこのエリア(南あわじ水仙ライン、モンキーセンター近く)があり、「差別がすごい」と思いました。

画面左側、道路の海側の黒い部分が新しいアスファルトで、右側はひどかったです。手に伝わる振動はストレス。
景色が悪い(海側じゃない)

→これはわかっていたことですが、ちょっと残念でした。

こんな景色やあんな絶景もすべて右側にあるんです。。。
明らかに損してますよね…

スタート(起点)の設定

南側、『道の駅福良』にしました。

こちらにした理由としては

• 駐車場が無料
  • 四国から来るにあたって、一番近かったこと
  • 福良マルシェがすぐ
  • モーニングが食べられるお店が近くにある

とくに、ゴール後にすぐおいしいものがいただけるとのことで、楽しみに走れるんじゃないかなと思ったことが一番でした。

到着時は開店していなかったのもあり、人気のジェラート屋さん&ピザ屋さんはチェックしておりましたw

マルシェ内は大賑わい。セルフ丼が気になりました!
淡路島でとれたという果物がずらり!イチゴをキウイを選びましたが両方プチプチでおいしかったです

アワイチをされる方のほとんどが関西方面、つまり北側からのスタートなので、早朝の駐車場はガラガラ。

道の駅が開店すると混んでくると予想ができたので、係の人に聞いて第5駐車場にとめておきました。

大型連休時などは車中泊の方も多いと思うので、また事情が違うと思います。

当日、係員さんに聞くのがいいでしょう。

飛び出し坊やがいたる所に!ビワイチも多かったけど…

まとめ:あえて反時計回りにしたら、マイペースの旅行ができる!

いかがでしたでしょうか?一般的なアワイチとは真逆のコース。

当日は反時計回りに走る人はほとんどいませんでした。

サイクリストが滅茶苦茶多いので、マイペースに走れるのはメリットでしかありません

時たま会いますけど、もれなくブッチぎりられましたしね、私はゆっくりが性に合っております。(ロードバイクなのにという突っ込みはなしでお願いしますw)

今回、絶対に2日間晴れるとの確信があって、宿も予約し挑戦させていただきました。

とはいっても旅は何が起こるかわからないのが楽しかったり。

さて、どうなることやら?②もお楽しみに。

淡路島の旅の参考書はこちら

『アワイチ』の書籍ってありそうでないんです。

観光ガイドで事足りるからでしょうか?私は小型の「ことりっぷ」とにらめっこ。

女子一人でもはいれるカフェがたくさんあるので、観光地としても◎!

created by Rinker
¥935 (2024/04/27 00:45:38時点 Amazon調べ-詳細)

観光しながらアワイチをしたい方は、こちらもおすすめですよ。

¥968 (2024/04/27 00:45:39時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!

自転車をネットで買うのをためらっている方は全国37店舗「ワイズロード」へ!!

\他メーカーと比較できるのが強み♪ネットで試乗予約ができる

店舗で試乗&受取もでき、ネットで在庫がわかるから取り寄せもしやすい
👇全国37店舗は以下リストをCHECK👇

<「ワイズロード」実店舗リスト(全国37店舗・2023年8月1日現在)>

宮城県

福岡天神店

この記事を書いた人

aimyのアバター aimy ライター・編集者

四国で自転車を楽しんでいるaimyと申します。アウトドアメディア編集者。自然をもとめて神奈川から高知に移住してきました。

旅・グルメ好き。輪行をきっかけに公共交通の楽しみも知りました。

自転車に乗ること自体も好きですが、まだ見ぬ景色とや人との出会いが楽しみで、ゲストハウスや民宿に泊まりながら外に飲みに行くのが最終目的だったり…(だからもっぱら素泊まり派)

所有する自転車は
・GIANT Liv AVAIL 2016
・masi catalina APEX 2023

2023年、ずっと憧れていたクロモリ・グラベルロードバイクをGET!キャンプや旅に連れ出してあげたいと思っております♪